2010年4月27日火曜日

テンジクバタン


● ロングビルド・コレーラ Long-Billed Collera


 インコ系の鳥は外姿はすばらしい。
 が、声がとんでもなく悪い。
 その典型がレインボーロリキートとコカツー。
 さて、ロングビルド・コレーラはどうだろう。

 この鳥、20年前はビクトリア州の一部にしか生息していなかった。
 それがまたたく間にニューサウスウエール州を縦断し、クインズランド州に姿を現し、もっか鋭意北上中というガッツをみせている。



● 1987年版 「Australian Birs」より


 その集団がいかにすごいものであるか、ビデオでどうぞ。
 これだけの集団が群れていたのはカモメを除けば他の鳥でもみたことがない。
 これが飛び立つときの声は。



● 18sec


● 40sec

 ちなみに向こう側はサッカー場で子どもがプレイをしている。
 工事用のクレーンが数本立っているが、これは現在工事中のゴールドコースト大学病院の建設現場。










 この左のモッコリはヒヨコ。
 さてでは、このヒヨコの声は。


● 13sec


● 21sec

 聞くに耐えない声!
 うーん、確かに.





 [野鳥の声だより]



_